事務所ニュース12月号発行


https://www.kawasaki-sr.com/pdf/2013_12_news.pdf

↑       ↑

事務所ニュース12月号発行しました。

賃金不払い残業、長時間労働など 「ブラック企業」電話相談、1日で1,042件

最近、「ブラック企業」という言葉をよく聞きます。経営者としては、厳しい経営環境の中で、労働者にもそれなりの苦労を担ってもらいたいと考えるのでしょうか。

しかし、長時間残業などのあまりに厳しい環境では、働く人も定着せず、かえって業績を悪化させている企業もあるのではないでしょうか。結局は労働環境の改善を図ることが、良い労働力を維持し、経営の安定につながると気がついて欲しいものてす。

若者の「使い捨て」を疑われる企業等に関する無料相談の実施結果を公表しています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000019371.html

 

誰もが直面する介護の問題    介護をおこなう社員の両立支援

今はまだ、育児休業に比べて、介護休業を取る人はまれですが、高齢化が進む中、今後増えていくことは確実です。社員の介護と仕事を両立させるためには、業務を改革し、柔軟な働き方の実現が求められます。今後現実的な検討が求められそうです。

 

嘘の理由で年休取得・・・・欠勤扱いにできる

経営者にとって悩ましい法律の代表が「年次有給休暇」ではないでしょうか。

経営者が、日ごろから休ませたくないという姿勢でいると、労働者は嘘の理由で休むことがあります。今回はこのようなケースでは、法律上同なるのかを解説しています。

一覧へ戻る