出産育児一時金が50万円へ増額しました

Pocket

こんにちは、スタッフの茂木です。

5月の連休も終わり、少しずつ夏に近づいていますね!

4月から保育園等に通いはじめたお子さんも、少し慣れてきた頃かな?と思います。

我が家の子どもも入園当時は泣きそうな顔をしていましたが、今では「お菓子買うためにお仕事がんばってきて!」と言われます。

今回は、「出産育児一時金増額」について、簡単にお知らせしたいと思います。

令和5年4月から、近年の出産費用の増加を反映し、出産育児一時金の額がこれまでの原則42万円から、50万円に引き上げられています。

妊娠~出産には本当にお金がかかりますね^^;

申請は以下の3つの方法があります。

①直接支払制度(出産する本人が病院へ合意書を提出、立替不要)

②受取代理制度(本人が予定日の2か月前以降に健康保険へ事前申請、立替不要)

③直接申請(本人がいったん立替えし、健康保険へ事後申請)

現在ほとんどの病院が、直接支払制度を実施しているそうです。

私も合意書にサインをした記憶があります。なにしろ額が大きいので、印象に残っています。

連休は佐倉の広い公園で、こいのぼりを見ました。

悠々と泳ぐ姿が素敵でした。

今は大人も子どもも新年度の疲れが出る頃かもしれません。

皆様お身体ご自愛ください!

一覧へ戻る