菊のお酒

Pocket

こんにちは、スタッフの茂木です。

最近、下の子がつかまり立ちをはじめました。

こどものひたむきな向上心、見習っていきたいと思います…!

 

ーーーーー

 

9月9日は、「重陽の節句」でしたね。

桃の節句や、端午の節句などと並んで、「菊の節句」と呼ばれており、健康を祈願して、菊酒や栗料理を食べる習わしだそうです。

夫が観賞用と食用の菊を買ってきてくれたので、日本酒のグラスに浮かべて、こどもたちが寝静まった後にいただきました^^

ちょっとタンポポみたいで、見た目も可愛いです。

時間が少し経つと、ほんのりハーブのような香りがついて、爽やかな味わいになりました。

おいしかったです。この先も健康で仕事ができますように!

ひとつかみほど残った食用菊は、もう少し長めにお酒に漬けてみたいと思います。

 

一覧へ戻る