10月が過ぎて…

Pocket

こんにちは、スタッフの茂木です。

毎朝天気予報を何度も見ては、服装に迷う日々です。

10月も終わりとなり、もう年末が迫ってきていますね。事務所では、「年末調整」という言葉が飛び交うようになってきました^^

ーーー

今回は10月からの法改正について、一部ではありますが、お知らせしたいと思います。

〇育児介護休業法

出生時育児休業(産後パパ休業)、育児休業の分割取得、1歳以降の延長の柔軟化

(来年4月…大企業の育児休業取得状況の公表を義務化の予定)

〇健康保険法

育児休業中の社会保険料免除要件を見直し

〇年金改革法

100人超の企業で働く短時間労働者も社会保険の適用対象に

(来年10月…50人超の企業も変更予定)

 

毎年、働く環境について、さまざまな法改正や改定があります。

自分自身の働き方に深くかかわることでも、アスリードに入職していなければ、知らなかったことがたくさんあります。今後も勉強していかなければと思います!

ーーー

最近は、秋が過ぎるのが早く感じます…。

寒暖差疲労という言葉もききますので、皆さまおからだご自愛ください。

一覧へ戻る