雇用保険 育児休業の給付金

Pocket

こんにちは、スタッフの茂木です。

今日から冬らしい寒さがつづくそうです!

こどもたちにも、モコモコな服をきせました。

ーーー

さて、10月から雇用保険の育児休業給付が変わりました。

「産後パパ育休」という言葉は、耳にしたことのある方もいるかもしれません。男性が育休を取得しやすいように、法改正が進んでいるそうです。パパさんにも育休を取りやすい環境があると素敵ですね^^

そしてやはり、出産・育休時にもらえるお金のことは気になるかと思います…

◆育児休業に関する3つの給付金について、簡単にご紹介したいと思います◆

①出生時育児休業給付金(新設)

お子さんの出生後8週間のうちに2回、通算4週間まで取得できる「産後パパ育休」に対して支給される給付金です。

②育児休業給付金

原則1歳までの育児休業に対して支給される給付金です。育休が1回→2回に分割可能になったため、給付金も分けて支給可能になりました。

③延長給付

1歳以降、保育園に入れず育休を延長する場合に支給される給付金です。この間、パパとママで柔軟に休業を交代できるようになったため、給付もこれに対応しています。

育休の法改正自体についても、もっと勉強してご紹介できたらと思います。

なかなか書ききれないことがたくさんあります…^^

ーーー

12月、師走に入りました。きれいないちょうもそろそろ終わり…

アスリードでは、年末調整が進められています。

一覧へ戻る