事務所ニュース10月号発行


事務所ニュース10月号を発行しました。

今月の事務所ニュースは、パートタイマー特集です。、昨今、非正規労働者の雇用が大きく課題になっています。その代表であるパートタイマーの労務管理が、これからますます重要になってきます。

まずは改正労働契約法が公布されました。特に「5年を超える有期労働契約は労働者の申出により無期労働者に転換する」という改正点は、会社に大きな混乱を招くかもしれません。今回は概要をお伝えし、次号では施行通達をもとに詳細な内容をお知らせいたします。

♣パートタイマーも社会保険の適用対象に♣

「社会保障と税の一体改革」の一環として、パートタイマーへの社会保険の適用拡大など盛り込んだ改正法案が成立しました。

中小企業企業には当分の間猶予されるものもありますが、ぜひ注目下いただく必要があります。

♣給与計算こんな時どうする?♣

この時間帯は何パーセントの割増賃金が必要?

給与計算に関する連載の2回目です。給与計算の確認に加え、間違えやすいケースについてい具体例を上げながら解説しています。よく受ける質問です。一読ください。

♣労務ひとこと♣

厚生年金の資格取得手続きで本人確認の徹底

逃走犯が偽名により不正に健康保険証を取得していた問題からも、厚生年金(および協会けんぽの健康保険)で資格取得手続きがかわります。手続き遅滞等の混乱も予想されます。顧問先さまには別途手続きの変更のご案内をお送りいたします。

 

一覧へ戻る