退職時にまとめて有給消化したいと言われたら


退職時にまとめて有給消化したいと言われたら!

 

 

 

 

 

 

~~年休の時季変更権~~

年休の取得を拒否することはできませんが、会社には時季変更権があります。その日に年休を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合は他の日に変更することができるのです。

では退職時に年休を申請された場合はどうでしょうか?引き継ぎもせずに退職されたら事業の正常な運営を妨げる・・・とも考えられますが、時季変更権は他の日に年休を与えることが前提です。 ご質問のように退職日までに残っている年休をまとめて使いたいという場合、変更できる「他の日」がないため、時季変更権は認められないでしょう。

 

 

~~年休の買い取りは?~~

では、残りの年休を買い取るかわりに退職日まで出勤せよと命じることは可能でしょうか?労働基準法では、原則として年休の買い取りを認めていません。 ただし、法定日数を超えて付与された年休を買い取ることや、時効や退職等で年休が消滅するような場合に消滅分を買い取ることは例外的に認められています。

これは会社が任意でおこなえるものであり、退職までに消化できなかった年休はかならず買い取らなければならないわけではありません。

逆に、労働者の意思を無視して「年休を買い取る代わりに退職日まで引き継ぎのために出勤せよ」と命じることができるわけでもありません。

 

ご質問のケースでは、労働者が年休消化を希望しています。会社がこれに対し、消化できなかった年休は買い取るから引き継ぎのために出勤してくれないかとお願いし、労働者がそれを了承したのであれば、買い取りが認められるということになるでしょう。

一覧へ戻る